flash

なごり雪。


おはようございます♪


昨日、今日の朝と中津川市では季節外れの雪。
.
.
.
.
.

イルカさんのなごり雪が頭の中で流れます♪


以下はウィキペディアより引用。


2013年の季節のことば36選で、3月のことばの一つに「なごり雪」が選ばれた。

これを知った作詞作曲の伊勢正三さんは

ものすごくうれしかった。実はこの曲を発表した当時、なごり雪という言葉は存在しなかった。

勝手にこんな言葉を作られては日本語の乱れを助長する。

「名残の雪」に変えたらどうだとまで言われた。

作り手としては<の>はどうしても入れたくなかった。曲はヒットしたがモヤモヤは残った。

あれから40年近くたって気象協会の季節のことばに選ばれたと聞き、

胸のつかえが下りた気分と語っている。


素敵なエピソードですね♪


写真は春に美味しいサワラ。焼いた菜花と共にお召し上がり下さいませ♪



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://kisaku2005.com/mt/mt-tb.cgi/1270




この記事にコメントする
2019年3月14日 09:25